第70回名古屋をどり! | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

第70回名古屋をどり!

ブログ 2017年8月10日

呉服のいちこしの山脇寿人です。ご訪問ありがとうございます。

本日は、第70回名古屋をどり!です。

昨年6月に御家元夫人とご縁を頂きまして、名古屋をどりを初めて鑑賞させて頂きました。

今年も9月7日木曜日より11日月曜日迄の5日間、最後の中日劇場で催されます。

西川流家元 西川千雅さんのお話 「踊りはガイドがない方がいいんじゃない」という人もいるで

しょうけど、私の考えではフィギアスケートの浅田真央ちゃんの演技を見ている時に実況中継が

入って、それが邪魔だっていう人をあまり聞かないんです。実況中継を聞いて感動して泣いたり

するんです。それと同じで私はおくだ健太郎さんのガイドを聞いたときに素敵な実況中継だなと

思ったのです。

御家元のおっしゃる通りで、をどりド素人にはイヤフォンガイドがあって初めてをどりの意味や

素晴らしさが理解できると思います。ドンドン新たな試みをお願いしたいです。

今年も千秋楽の夜の部を鑑賞させて頂きます。どんな感動を頂けるか今から楽しみです。

まだチケットに余裕のある日時があるようですので、ご興味のあるお方様は、中日劇場さんに

お問い合わせされればと思います。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.