山ぶどうのかごバッグを紹介させて下さい! | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

山ぶどうのかごバッグを紹介させて下さい!

ご紹介 2017年7月5日

呉服のいちこしの山脇寿人です。ご訪問ありがとうございます。

本日は、山ぶどうのかごバッグを紹介させて下さい!です。

数年前より山ぶどうのかごバッグを持つ事が、注目されだしました。

当店も小物屋さんより取り扱いを勧められて店頭に並べるようになりました。

元々、山菜などを摘みに行く時に使うかごでしたがそれをバッグにすればと

出来た物がかごバッグです。一口に山ぶどうのかごバッグと言っても色々な種類があります。

やまぶどうの蔓の一番上にあるオニ皮(バサバサした皮)を剥いた時に最初に出てくる皮。

素朴であたたかみある風合いが魅力です。使い込むことによってツヤが増し、あめ色に変化していきます。

一番皮をさらに削いでやまぶどうの樹皮液に浸け磨き上げたもの。風合いが均一で、明るい色合いです。

表面が整っているので、使いはじめからひっかかりが少なく、デリケートなお洋服やお着物を着る方に人気があります。

又、編み方も色々でそれによってお値段も違いますし大変強いので山ぶどう100年親子3代と言われています。

近年は、中国産も出てきていますが平面的で味わいが今一つだと思います。

ご興味のあるお方様は、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.