今朝、消防署の方が来られました! | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

今朝、消防署の方が来られました!

ブログ 2017年5月12日

呉服のいちこしの山脇寿人です。ご訪問ありがとうございます。

今朝8時半頃、電話が鳴り「消防ですが、今日伺って良いですか?」といきなりの

お尋ねだったので「何のご用ですか?」と思わず聞き返してしまいました。

そう、消火器詐欺かもと思ちゃったんですよ。

「いやいや、消火器の点検とかで伺いたく、販売はしませんから」と言われ

こちらが疑った事は、お見通しでした。

9時半にお約束して電話を切り、奥に消防の方が来られると話したら

「大丈夫!?」とやはり疑いの言葉が出ました。

約束通り9時半に来られ自己紹介後、消火器と誘導灯を点検されました。

少しの問題がありまして、不備事項の改善を1カ月後までに消防署まで提出

するようにご指導頂きました。

新店舗になって13年目ですが初めての立ち入り検査ですね。とお尋ねしたら

熊本の地震以来、行政が住民住宅の把握をしていないと効率よく救助などが

出来ないし、この頃火災が多いので啓発も兼ねているとの事でした。

先日の山火事は記憶に新しいし、昨日も昼間安城市を走っていたら

消防車と救急車が出動する場面に遭遇しました。

火事は冬の印象が強いですが、日頃から火の用心を心掛けましょうね。

 

 

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.