きものを注文してから仕立て上がるまでの期間は? | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

きものを注文してから仕立て上がるまでの期間は?

お知らせ 2017年3月18日

ご訪問ありがとうございます。

本日は、着物をご注文頂いてから仕立て上がるまでの期間についてです。

着物の場合、アイテムや加工の有無によって違います。

留袖や色留、訪問着などは、仮絵羽になっているので解きのしをしてから紋入れの

工程に進みます。

紋入れも留袖、色留は抜き紋で留袖は5つ色留は5つ3つ1つと

お召しになる場所やその会の格式で変わります。(紋の種類によって期間が変わります)

紋入れ後、パールトーンなどの加工をしてお仕立てします。

訪問着は、解きのし後紋を入れる場合は紋入れ(抜き紋又は縫い紋)し加工後

お仕立てになります。なので、約4~5週間程で仕立て上がります。

付下げ、小紋、紬の着尺類は八掛の色を決めます。(表地によって無地かぼかしを選択)

既製品であれば良いですが、ない場合は別染めします。

湯のしをして加工があれば加工後お仕立てします。

こちらも約4~5週間程で仕立て上がります。

お召しになるお日にちの4~5週間前にご注文頂けると有り難いです。

尚、急に着る事になったなどのご相談も承りますのでお気軽にお越しくださいませ。

 

 

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.