伏籠(ふせご)をご存知ですか? | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

伏籠(ふせご)をご存知ですか?

ブログ 2018年9月21日

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

着物を着て綺麗になり、ほめられて自然と笑顔になる、

笑顔作りアドバイザーの山脇寿人です。ご訪問ありがとうございます。

本日は、伏籠(ふせご)をご存知ですか?です。

 

平安時代の貴族たちには、大切な身だしなみの

ひとつでもありました。

 

「おん香炉を取り寄せて殿のお召し物をいやが上にも

薫りきしめてお上げになります」と

「源氏物語」文中にもあるように

平安時代の宮廷生活において衣類をに

好みの香りを染み込ませることは

男女の区別なく浸透していました。

 

「追い風用意」や「誰が袖」と言う言葉が意味する様に

みずからの所作のあとにどのように香りを残すか

それぞれの人が心配りをしていました。

 

「織奏田」展の備品です。

 

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.