名古屋をどり、千秋楽に行ってきました。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

名古屋をどり、千秋楽に行ってきました。

ブログ 2018年9月11日

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

着物を着て綺麗になり、ほめられて自然と笑顔になる、

笑顔作りアドバイザーの山脇寿人です。ご訪問ありがとうございます。

本日は、名古屋をどり、千秋楽に行ってきました。です。

 

新装なった御園座で行われた、第71回名古屋をどりに

奥と行ってきました。

 

昨日のセミナーが16時まであり、雨の中を急いで帰宅、

雨中の着物は、いやだなと思いながら着物に着替えて、

長女に駅まで送ってもらう時には、小雨になっていました。

 

名鉄と地下鉄を乗り継いで伏見駅の6番出口の階段を上がり

4~50メートル程、歩くともう御園座に併設されている、

飲食店街の御園小町となります。

 

 

話題の鰻屋さんは、売り切れ御免で閉店していましたが

他のショップは大盛況、時間があればここで食事をと思って

いましたが、開演15分前なので、まずはお弁当と飲み物を

買って、エスカレータに乗って御園座に入りました。

 

切符を出して入場、どこを見ても新品、新しい事は、

気持ち良かったです。

 

イヤホンガイドを購入して座席に向かいました。

 

席は、S席の2階中央より舞台に向かって右寄りの最前列

切符の注文が遅かった割には、良い席でした。

 

席に座って、イヤホンガイドを聞きながら荷物の整理を

終えた所で開演、華やかなをどりの幕開けです。

 

昨年より一般参加の方の舞台もあり、今回は9名の

藤娘が登場、どの方もお稽古の成果を出されていました。

 

休憩があり大トリは、デーモン閣下と西川千雅家元との

コラボレーション、今までにない斬新な構成と新たなをどりを

創造してゆく気概などを感じました。

 

その後、デーモン閣下と西川千雅家元とのトークが

面白く、お二人がノリノリになって、大分長引いた様です。

 

トークも終わり、フィナーレとなり千秋楽の打ち止めとなりました。

 

新しくなった、御園座大変素晴らしい劇場ですが、

席の幅がもう少し広いと言う事はありません。と思います。

 

 

 

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.