今秋の新入荷、帯屋捨松謹製、袋名古屋帯のご紹介です。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

今秋の新入荷、帯屋捨松謹製、袋名古屋帯のご紹介です。

ご紹介 2018年9月7日

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

着物を着て綺麗になり、ほめられて自然と笑顔になる、

人作りアドバイザーの山脇寿人です。ご訪問ありがとうございます。

本日は、今秋の新入荷、帯屋捨松謹製、袋名古屋帯のご紹介です。

 

昨日に続いて新入荷の袋名古屋帯のご紹介です。

 

帯屋捨松と言えば、独特の柄ゆきで知られる機屋さん。

それは現社長の父、木村弥次郎(昭和6年生まれ)が、

図案家であり、織匠、染色家の 徳田義三氏に弟子入りの後、

独立したからです。

 

ご覧の袋名古屋帯は、メルヘンと名付けられた、

いかにも捨松らしい大胆な構図と色使いに

目を奪われます。

モダンな柄ゆきですが、合わす着物は大島紬なら

モダンでなく古典の柄ゆきでも合わす事が出来ます。

 

ただ、井桁かすりやツバメ絣などの民芸調の着物には

合わせづらいと思います。

いづれにしても、個性的な色柄ですので、ピシィっと

合わせる事が出来れば、人目を引くいでたちになりますし

合っていなければ、台無しになってしまいます。

 

私なら、格子や5マルキ位の蚊絣の大島紬に

締めたいと思います。

 

その方のセンスが如実に出る帯ですね。

 

 

 

 

 

 

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.