秋単衣は、いつからでしょう? | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

秋単衣は、いつからでしょう?

ブログ 2018年8月31日

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

着物を着て綺麗になり、ほめられて自然と笑顔になる、

人作りアドバイザーの山脇寿人です。ご訪問ありがとうございます。

本日は、秋単衣は、いつからでしょう?です。

 

本日は、8月最終日の31日。

暑い暑い、本当に暑い夏が終わればいいのです。

が、まだまだ暑い日が続きそうで、明日の9月1日より

秋単衣の着物を着れますか?

 

そんな疑問が湧いてきます。

9月になったから、急に涼しくなるわけでは、

ありません。

 

古来からの習慣、風習を残す事も大事ですが

新しくその時代に合った様式にするのも

着物文化を続かせるために大事なことだと思います。

 

勿論、その日に合った装いが着ている方も

周りの方も一番良いと思いますので、

9月になったから、何が何でも秋単衣を

お召しになる事は、無いと思います。

 

ですので、9月の10日から15日迄位は

夏物をお召しでも良いかと、

戸惑いがあるようでしたら

帯だけ単衣用にしてみるのも

アイデアだと思います。

 

いづれにしても、着る方と周りの方が

不快になるような着物姿は

避ける事が肝要と思います。

 

これは、私の意見ですので

違う考えを持たれる方も

いらっしゃるかもしれませんね。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.