今日4月8日は、「シワ対策の日」お肌のシワも和装のシワも適切な対策が重要? | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

今日4月8日は、「シワ対策の日」お肌のシワも和装のシワも適切な対策が重要?

ご紹介 2022年4月8日

Vol.1877

 

 

 

本日は、「今日4月8日は、「シワ対策の日」

お肌のシワも和装のシワも適切な対策が重要?」です。

 

 

 

愛知県岡崎市の呉服屋、

和装を選ぶ楽しさと、纏う喜びを

全力サポートする「いちこし」です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

立浪ドラゴンズ、昨日は期待の

2年目投手、高橋宏斗選手がプロ初白星

を挙げ、メチャメチャ嬉しい山脇寿人です。

 

 

さー、これからどんどん白星を

積み上げてね!(笑)

 

 

 

で、今日4月8日は、「シワ対策の日」

基礎化粧品会社・クリスタルジェミー

社長の中島香里氏が制定。

四(し)八(わ)で「しわ」の語呂合せ。と。

 

 

 

 

お肌のシワは、年齢を重ねると

出てきますので、それなりの

対応がいりますね。

 

 

 

そう、ぼくは昨年1月に手術、

それから3週間ほど入院していた

後には、体重が8キロほど落ち

腕や首にシワが出来、年寄臭く

なりました。

 

 

 

 

 

やはり、お肌にシワは大敵!

ですが、着物や帯もシワが

ある事は、良くありません。

 

 

 

まず、着物に余計なシワがあると

着姿が良くありません。取り扱いが

悪いことを公表している様なものです。

 

 

 

 

着用後の長襦袢や着物の胴部分に

シワがあるのは、汗が浸みこんで

いる証拠。

 

 

 

この「汗」が、厄介で着用後

陰干しして、脇部分にシワは

ありますが、汗ジミはなし。

 

 

 

お借りしました。

 

 

ここで、仕舞い込んでしまうと

次回の着用時に出してみると

「汗」が黄変している!なんて

事もあるのです。

 

 

 

 

ですので、着用後、次回着用日が

未定とか、半年以上間隔ある場合は

お手入れに出される事をお勧めします。

 

 

 

その時に丸洗いでは、汗は

落ちません。溶剤を使用した

丸洗いでは、水溶性の「汗」は

落ちないのです。

 

 

 

そんな時は、「汗抜き」を指示

されると良いでしょう。

 

 

 

 

 

帯は、締めるため、必ずシワが

出来ます。着用後陰干しで、衣紋

掛けなどに掛けておけば、ある程度

シワは、伸びます。

 

 

 

 

それでも、気になる時は、きれいに

畳んで、タンスの一番底に仕舞えば

上にある物の重みでシワ伸ばしが

出来てしまいます。

 

 

 

 

着物と帯、着用後のシワが気に

なるようでしたら、当店でお手入れ

承ります。お気軽にどうぞ!

 

 

 

ドラゴンズ、去年苦手の神宮で

勝越しし、5割に戻したので

これからの試合が楽しみです(笑)

 

 

 

本日もお読みいただき

誠にありがとうございました。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.