Googleを開いたら夏木マリさんの和装が!その着物姿を見て関心した事とは? | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

Googleを開いたら夏木マリさんの和装が!その着物姿を見て関心した事とは?

ご紹介 2021年11月26日

夏木マリさんのオフィシャルブログより

 

 

 

Vol.1748

 

 

 

本日は、「Googleを開いたら夏木マリさんの和装が!

その着物姿を見て関心した事とは?」です。

 

 

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

 

和服の貴女が「褒められる」を応援!

貴女の和装のお助けマン、 山脇寿人です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

昨夜、調べものをしようと

Googleを開いたら、こんな

画像が目に飛び込んできました。

 

 

 

夏木マリさんのオフィシャルブログより

 

 

 

そう、夏木マリさんの着物姿

何とも粋でおしゃれ、芸能人で

夏木さんならでは和装です。

 

 

 

トークショウの衣装なのですが

富山の映画「大コメ騒動」の話を

するので着物にされたそうです。

 

 

 

 

そこで、よーく見てみると

地紋のある白生地に染で

片身変わりの縞訪問着に

ひげ紬地に素描の寒椿柄の

名古屋帯。

 

 

 

 

そして、この縞柄訪問着

只物ではありません。

 

 

夏木マリさんのオフィシャルブログより

 

 

衿から前身ごろ、剣先に

掛けて縞を合わせています。

 

 

夏木マリさんのオフィシャルブログより

 

 

 

そして、衽と上前の縫い合わせ

も完璧、おはしょりの始末が

悪く少し縞がずれちゃってる

のはご愛敬。

 

 

 

夏木マリさんのオフィシャルブログより

 

 

 

脇の縫い込みで白地の縞と

墨黒の縞の間隔も等間隔で

完璧です。

 

 

 

相当、計算をして染めなければ

こんな風にはなりませんし

仕立屋さんも相当な腕。

 

 

 

帯は、この頃あまり見なくなった

ひげ紬に素描の寒椿柄の名古屋帯。

 

 

夏木マリさんのオフィシャルブログより

 

 

 

季節の先取り感覚としては

良いのではないでしょうか。

 

 

夏木マリさんのオフィシャルブログより

 

 

 

私が感心したのは、白い帯〆と

マリさんのマニュキュアが黒、

そして指輪がシンプルなパール。

 

 

夏木マリさんのオフィシャルブログより

 

 

 

ぞうりの台は、グレーで

鼻緒も墨黒地にシルバーの

刺繍で統一感を感じられます。

 

 

 

これで寒椿の花の赤色が一層

引き立ちます。これ指輪が、

血赤珊瑚やルビーで鼻緒が赤色

だったらこの世界観は出ません。

 

 

 

ま、何んともステキで粋な

着こなしは素晴らしいの一言。

 

 

 

そんな事を思っていたら

調べる事を忘れてしまいました( ;∀;)

 

 

 

あっ、それから本日より

「えびす講」市&「帯留」展

開催いたします。

 

 

 

ご興味のあるお方様は

電話0564‐22‐3259

メールkimono@ichikoshi.com

までご連絡お願いいたします。

 

 

 

本日もお読みいただき

誠にありがとうございました。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.