32年前の今日10月26日に長女が誕生。女性の和装、変遷? | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

32年前の今日10月26日に長女が誕生。女性の和装、変遷?

ブログ 2021年10月26日

Vol.1720

 

 

 

本日は、「32年前の今日10月26日に

長女が誕生。女性の和装、変遷?」です。

 

 

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

 

和服の貴女が「褒められる」を応援!

貴女の和装のお助けマン、 山脇寿人です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

32年前の今日、10月26日は

私たち夫婦に第1子、長女が

生まれた日です。

 

 

 

 

思い起こせば、32年前の

10月25日は水曜日で当時、

当店の定休日でした。

 

 

 

お腹の様子を見に奥の実家に

行き、夕方散歩して食事を

ご馳走になり帰宅。

 

 

 

それから陣痛があった様で

入院、翌26日午前4時ころ

家の電話が鳴り、出産したと。

 

 

 

 

急いで、支度をして車に

飛び乗り儀父母を乗せて

病院へ駆けつけました。

 

 

 

 

可愛い、可愛い玉の様な

玉のない女の子が寝ています。

 

 

 

当時は、事前に男女を聞く

人が少なく、私たちも

聞かない派でした。

 

 

 

奥のお腹が前に突き出ていて

看護師さんも男の子みたい

なことを言われたので

男の子と思い込んでいました。

 

 

 

ですので、名前は全て男の子を

考えていて、女の子だったので

ビックリした事を覚えています。

 

 

 

 

そして、ひと月後には「お宮参り」

3歳、5歳、7歳の「七五三」

その間に「お稚児さん」「夏祭り」と。

 

 

 

 

その後は、成人式、結納、

結婚式、お宮参り、入園式

などなど。

 

 

 

 

 

事ある毎に和服で臨んでくれ

その度の新調したり、奥の

着物を仕立て替えたり。

 

 

 

来月の23日(祝日)には、孫の

5歳と3歳のw「七五三」を

家族全員(婿殿も)和装で

お参りする、との事。

 

 

 

ま、準備は整っていますので

大丈夫ですが、着慣れない

和服で婿殿や孫がどんな事を

やらかすか?

 

 

 

少し心配しながら、今日は

緊急事態宣言も開けたので

久し振りに焼肉屋さんで

お祝いします。

おめでとう!!長女。

 

 

 

本日もお読みいただき

誠にありがとうございました。

 

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.