今週の江戸しぐさ「念入りしぐさ」肝に銘じます! | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

今週の江戸しぐさ「念入りしぐさ」肝に銘じます!

ブログ 2020年8月13日

Vol.1278

 

 

 

本日は、「今週の江戸しぐさ

「念入りしぐさ」肝に銘じます!」です。

 

 

 

 

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

 

 

 

最適な和装で笑顔あふれるご提案!

貴方の和装・お助けマン

山脇寿人です。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

着物手帳、今週の江戸しぐさ

「念入りしぐさ」。

 

 

 

念には念を入れて確認する事。

優秀な番頭は、つり銭に間違いは

ないか?忘れ物はないか?

火の始末はちゃんとしたか?・・・

と用心深く確認したそうです。

 

 

 

ま、これは皆さん心では

思っていますが、いざ

現実となると抜ける事も。

 

 

 

 

電車に傘を忘れる位ならまだまし

位牌や骨壺を忘れたり、袈裟や

ワニのはく製などもあったそうです。

 

 

 

 

 

また、韓国旅行に行った方が

スマホをホテルに忘れて、帰国後

送ってもらうよう頼んだら?

 

 

 

電子機器は送れないので

取りの来るよう言われ

スマホを取りにまた韓国に。

 

 

 

 

 

なんて話もあります。

 

 

 

 

で、私も苦い経験があり

請求書の合計を単純にミスした事。

 

 

 

 

 

 

請求額が多ければ謝罪後、返金で

済みますが、小額請求してしまい

ましてそれが発覚したのがご入金後

2カ月過ぎ。

 

 

 

 

あー、もうこれは仕方ないと

諦める事が出来なかった額なので

正直にお詫びして差額を

ご入金いただきました。

 

 

 

 

 

その時は、寛大なお客様で

良かったのですが、これが

そうでいお客様と考えると

背中に寒気が走ります!

 

 

 

 

 

これ、事前準備を「しっかり」

とも受け取れます。

 

 

 

 

着物をお召しになる時も

半衿が付いていなかったり

途中で腰紐を探したりすると

綺麗な着装は出来ません。

 

 

お借りしました。

 

 

準備するもの用意するもの

念には念を入れて揃えて

おけば、お召しになる時に

余裕が生まれます。

 

 

 

 

 

 

 

その余裕が綺麗な着装に

結びつくのです。

 

 

 

さー、皆様念には念を入れて

準備しましょう。

 

 

 

 

そして、私もあんな事に

ならない様に念には念を入れる

「念入りしぐさ」!

肝に銘じています。

 

 

 

 

 

本日もお読みいただき

誠にありがとうございました。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.