着物手帳、今週の江戸しぐさ「戸閉め言葉」から学ぶ事。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

着物手帳、今週の江戸しぐさ「戸閉め言葉」から学ぶ事。

ブログ 2020年7月27日

Vol.1261

 

 

 

 

本日は、「着物手帳、今週の江戸しぐさ

「戸閉め言葉」から学ぶ事。」です。

 

 

 

 

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

 

 

最適な和装で笑顔あふれるご提案!

貴方の和装・お助けマン

山脇寿人です。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

着物手帳、今週の江戸しぐさは

「戸閉め言葉」。

 

 

 

 

戸を閉めて中に入れないような

相手と自分の間を閉ざして

しまう言葉づかい。

 

 

 

相手を否定的にとらえず

聞き入れる素直さが必要、

とあります。

 

 

 

で、「戸閉め言葉」で検索してみると

もっと過激な内容が出て来ます。

 

 

 

戸を閉める。それもぴしゃっと。

相手の面前で。 人の話を否定する。

人の話を途中で遮る。無視する。

 

 

 

そういう言葉遣いで、相手を

シャットアウトする事とあります。

 

 

五日市剛さん、お借りしました。

 

 

 

ここで思い出したのが

五日市剛さんの

「ツキを呼ぶ日めくりカレンダー」。

 

 

 

五日市さんが26歳でイスラエルの

旅をした時に出会ったおばあさん

から教わった言葉で人生が好転。

 

 

 

 

そこには、口から発する

言葉がいかに重要かを

示した日が沢山あります。

 

 

 

 

1日、「ありがとう」と

「感謝します」は、ツキを

呼ぶ魔法の言葉です。

 

 

 

4日、「汚い言葉を平気で

しゃべる人はね、その言葉

通りの人生を歩むのよ」

 

 

 

6日、「心の持ち方って大事よ。

だけど、もっと大事なのはね

言葉の使い方なの。

 

どんなことを口に出すかで

あなたの目の前の状況が

変わってくるし、

あなたの心も変わって来るもの。

本当よ」

 

 

 

8日、思いと言葉が人生を創る。

 

 

 

14日、聖書「ヨハネによる福音書・第一章」

の冒頭の言葉。

 

 

 

15日、「陰口」をやめて

「陰ぼめ」をしよう。

 

 

 

などなど、言葉に関する事が

多く載っています。

 

 

 

それ程、たちが発する言葉には

力があると言う事。

 

 

 

 

 

ですので、「戸閉め言葉」は

相手を不快にさせるので使わない!

 

 

 

 

のではなく、自分にツキを呼んで、

人生を好転させる為に使わない事。

 

 

 

 

全て、自分い戻ってきます。

戒めよーっと!

 

 

 

 

 

本日もお読みいただき

誠にありがとうございました。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.