茶道を勧める私流3つの理由。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

茶道を勧める私流3つの理由。

ご紹介 2019年5月4日

vol.813

 

本日は、茶道を勧める

私流3つの理由。です。

 

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

 

着物を装い素敵になり、

ほめられて笑顔になる、

笑顔作りアドバイザーの

山脇寿人です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

昨日は、新緑が目に眩しい

岡崎公園での大市民茶会に

行ってきました。

 

その時の記事は、こちらをご覧ください

 

 

そして茶道が良いなと思った

私なりの理由を3つご紹介します。

 

 

 

 

 

1、お手前など覚えると所作が

きれいに出来る様になります。

 

背筋が伸びて、姿勢が良くなり

お手前の順序などを覚えて、

手先を使いますので

健康や認知症予防が期待できます。

 

そう言えば、先生でも60代、

70代は若輩で80代の大先生が

沢山いらっしゃるのも、

その為だと思われます。

 

 

 

 

2、着物をお召しになる事が

出来ます。

お稽古の時から着物をお召しに

なると、所作や立ち居振る舞いが

自然と身について普段に着物を

お召しいただいても違和感を

感じません。

 

 

 

 

 

3、何といっても、お稽古の時から

健康に良いお抹茶と和菓子を

いただけます。

それもその時々の季節に合った

和菓子ですので、一年中楽しめます。

 

 

以上、私見ですのでこれ以外にも

茶道を勧めるに当たる事は沢山

あると思いますが、最低でもこれだけは

ありますのでご興味のあるお方様は

ぜひ始められたらと思います。

 

 

 

本日も、お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.