京都に前日入りし、初詣のハシゴをしました。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

京都に前日入りし、初詣のハシゴをしました。

ブログ 2019年1月6日

vol695

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

着物を着て綺麗になり、ほめられて自然と笑顔になる、

笑顔作りアドバイザーの山脇寿人です。ご訪問ありがとうございます。

本日は、京都に前日入り、初詣のハシゴをしました。です。

明日は、新年の挨拶を全ての取引先にする為に、本日より京都に入りました。

新年に京都に来ると神社に初詣のハシゴをしますが、今年は喪中の為、神社に行けませんので、お寺にお参りしました。

建仁寺の塔東の一つに、摩利支尊天・禅居庵(まりしそんてん・ぜんきょあん)がありました。

摩利支尊天とは、インドの神様でイノシシに乗って現れたそうです。

そこで、猪歳の守り本尊となり境内にはイノシシが至る所にあります。

奥の干支は、イノシシの歳女で偶然訪れた摩利支尊天様が、猪歳の守り神とは偶然ですが、ご縁がありました。

その後、六波羅蜜寺に行き平清盛像などを拝観、お寺の初詣のハシゴをしました。

神社だけで無く、お寺の初詣も中々良いものです。今後は、お寺にもお参りする様にします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.