今月ののれん「金魚」です。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

今月ののれん「金魚」です。

ブログ 2018年8月2日

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

着物を着て綺麗になり、ほめられて自然と笑顔になる、

人作りアドバイザーの山脇寿人です。ご訪問ありがとうございます。

本日は、今月ののれん「金魚」です。です。

 

昨日に続いて「金魚」の投稿になります。

小さい頃、縁日で金魚すくいをされた方も多くいると思います。

ポイと言われるプラスチックの枠に薄い紙が張り付けてあり

いかにもすぐに破れそうでした。

 

実際、水の抵抗だけで破れてしまった事もあり、大抵はおまけの

1匹を貰うだけで、それを数回繰り返したように記憶しています。

 

3~4匹の金魚をビニール袋に入れて持ち帰り、

それから小さい飼育容器に入れます。

 

そして、次の朝には1~2匹が死んでいて、数日後には

全部死んでしまいました。

 

金魚すくいの金魚は、寿命が短いと思っていましたが、

今は亡くなった、悉皆屋さんには体調10センチ位の金魚がいて

お聞きすると金魚すくいの金魚を育てたそうです。

 

後で調べると、金魚の持ち帰り方や帰ってからの水の合わせ方など

当然早死にしてしまうやり方をしていました。

そんな思い出の「金魚」ののれんです。

「金魚」のアップリケがしてあり、この「金魚」は尾っぽが

分かれている「四尾(よつお)」です。

 

こののれんを見て少しでも涼を感じていただけたらと思います。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.