京都で購入した「金魚鉢」。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

京都で購入した「金魚鉢」。

ブログ 2018年8月1日

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

着物を着て綺麗になり、ほめられて自然と笑顔になる、

人作りアドバイザーの山脇寿人です。ご訪問ありがとうございます。

本日は、京都で購入した「金魚鉢」。です。

 

数年前、堀川商店街の中に一人で営業されている問屋さんに

伺った時に商店街のおもちゃなどを扱うお店に店先に飾ってある

「金魚鉢」に目が留まりました。

 

今まだに見た事もない形をした、その「金魚鉢」。

底が広く、どっしりして上に、なだらかに狭くなっていました。

その上に蓋みたいなが、被せてあり「金魚鉢」としては

異様な形です。

でもそこが、何とも惹きつけられる所でした。

迷わず購入(そんなに高価なものでは、ありません)

 

当時は、新幹線で京都出張していましたので、厳重に梱包して

いただいて持ち帰りました。

その「金魚鉢」が夏本番になるとディスプレイで日の目を見ます。

金魚や人手、タツノオトシゴなどを入れれば涼感が増して

見るだけで涼しそうな感じになります。

 

蓋を逆さまにして、浮く金魚を浮かべてみました。

 

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.