長女夫婦、2人目のお宮参りです。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

長女夫婦、2人目のお宮参りです。

ブログ 2018年6月10日

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

着物を着て綺麗になり、ほめられて自然と笑顔になる、

人作りアドバイザーの山脇寿人です。ご訪問ありがとうございます。

本日は、長女夫婦、2人目のお宮参りです。です。

お宮参りは、生後1ヶ月頃神社に参拝し、赤ちゃんの誕生を感謝、お祝いし健やかな成長を祈る行事です。

正式には男の子は生後31日目、女の子は生後32日目にする地域が多い様ですが、この頃は参加される方々のご都合の良い日を選ばれる様です。

関西より西方では、生後100日でのお宮参りとお食い初めを兼ねてお祝いをされる様です。

地域によって、色々違いがありますね。

今回は、天候が余り良くない予報でしたので写真撮りを最初にして。

2年前の1人目の時は、初めて経験する事ばかりで大変だった様に記憶していましたが今度は大丈夫と思いきや、上の子の様子も見て2人の子が同時にいい顔をする時を狙っての写真撮りですので、ある意味今度の方が時間が掛かりましたが、1時間程で無事終了しました。

それから和気あいあいで食事を終了、その後雨が止んだので龍城神社にて、お祓いをしていただいて、長い楽しい一日を過ごしました。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.