パールトーン加工済だから出来るプレスの効果。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

パールトーン加工済だから出来るプレスの効果。

きもの110番 2018年5月24日

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

着物を着て綺麗になり、ほめられて自然と笑顔になる、

人作りアドバイザーの山脇寿人です。ご訪問ありがとうございます。

本日は、パールトーン加工済だから出来るプレスの効果。です。

パールトーン加工済のきものをお召しになられた後、特にシミとかを付けていなくても

今後着用の予定が無ければ、お手入れに出される方が多いです。

 

それは、パールトーン加工が施してあれば着用の汚れ(衿とか袖口など)は

無料でお手入れをしてくれるからです。

 

当店も、その様にご説明をしてパールトーン加工をお勧めしています。

ですが、シワ取りのプレスはそのきものの状態を拝見してお勧めしたり

お勧めしない時もあります。

プレスをすると加工料が掛ります。

当初、着用の汚れは無料でお手入れをするという説明で加工をお勧めしている手前

なかなかプレスまでは、お勧めし難いのが現状です。

それでも、プレスをさてた方が良いと判断した場合は、お勧めいたします。

 

ただ、プレスの特長と利点はパールトーン加工をしていますので、蒸気や水を使い

厄介なシワもきれいに取れ、生地にも負担を掛けません。

不純物を除去し軟水化処理をした良質でクリーンな蒸気は、蒸気圧により生地に貫通し

吸引機で吸い取られますので、きものに付いた臭いの原因物質を高熱で消毒することで

消臭効果が期待でき汗やアレルゲンを生地から取り除く効果があります。

 

プレスでは、160度の高熱蒸気を使用しますので、きものの大敵、ヒメカツオブシ虫など

食害虫の除去も行います。

 

プレスは、職人が1枚1枚アイロンを生地に触れるか触れないか位で、軽く撫でる様に

しています。まさに職人技と言えます。

 

この様に、プレスはシワ取りだけでは無く、色々な効果がありますので

それを知られてお手入れの際は、プレスをする、しないをご判断お願いいたします。

 

 

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.