雨からきものを守る。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

雨からきものを守る。

きもの110番 2018年5月7日

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

着物を着て綺麗になり、ほめられて自然と笑顔になる、

人作りアドバイザーの山脇寿人です。ご訪問ありがとうございます。

本日は、雨からきものを守る。です。

 

雨はきものにとって大敵です。

濡らしたまま放っておくと、生地が縮んだり、硬くなったり、シミになったりします。

雨の日の装い方を知ることで、きものを雨から守りましょう。

 

雨コートできものをガードしましょう。

 

上半身は、傘がカバーしてくれますので、裾をいかに濡らさないかが重要です。

ですので、雨コートは必需品となります。

裾までが一体式の長コートか上下が別の二部式か、お好みで選んで下さい。

 

小雨程度でしたら、羽織るだけで十分ですが、雨足が強い時はきものを

お腹辺りまでたくし上げて、紐で結んで裾を汚さない様にします。

この時の紐の位置は、腰骨よりも上にしないと下がってしまいますから

その点はご注意ください。

 

雨コートと言えば、繻子地のひとえコートが一般的ですが、透ける素材の雨コート

もありますので梅雨時など暑い時期や二部式に仕立てておけば、チリ除けコートとして

4月位よりお召しいただけますので、重宝します。

 

また、透ける素材ならかさ張りませんので、上は羽織って下をバッグに入れておけば

万一の時にも安心です。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.