菊柄の名古屋帯のご紹介です。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

菊柄の名古屋帯のご紹介です。

ご紹介 2018年4月11日

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

着物を着て綺麗になり、ほめられて自然と笑顔になる、

人作りアドバイザーの山脇寿人です。ご訪問ありがとうございます。

本日は、菊柄の名古屋帯のご紹介です。です。

 

菊は秋を古来より代表する植物で、桜とともに日本人に非常に好まれている花です。

菊は中国が原産で奈良時代に薬草として日本に伝来しました。

中国では「仙花」と呼ばれ薬の力を持つと言われています。

日本でも中国の習慣「重陽の節句」に倣って菊花の宴を開き長寿を願い

菊自体を鑑賞の対象とするようになりました。

 

そんな菊、今日の花屋さんには1年中ありますので季節感が薄らいでいます。

ですので、この名古屋帯の大輪の菊1輪でも季節感なしに締めて頂けます。

お茶席など、気になるお方様は秋に締めて頂ければより良いと思います。

この名古屋帯は、織で柄を表わしていますが織物でこの様な大輪の花を

表現する帯は大変珍しく、また白地に白の柄付けでそれもふくれ織ですので

モダンな感じと立体感が上手く融合しています。

 

この帯に合わせるきものは、江戸小紋や無地1つ紋付にも締めて頂けますし、

お召しや少し光沢のある織物、綾織りなどにはピッタリ合います。

 

モダンな柄の小紋にも合わせられます。

ご興味おらお方様は、℡0564-22-3259までご予約お願いいたします。

 

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.