丸洗いと洗い張りの違いは? | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

丸洗いと洗い張りの違いは?

きもの110番 2018年3月14日

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

着物を着て綺麗になり、ほめられて自然と笑顔になる、

人作りアドバイザーの山脇寿人です。ご訪問ありがとうございます。

本日は、丸洗いと洗い張りの違いは?です。

 

薄汚れてきたら丸洗い、数回丸洗い後は洗い張りを

丸洗いは、きものを解かずに全体洗いする事です。

全体の薄汚れや、袖口・衿・裾周りなどの薄汚れが目立って来たら行います。

長期保存の前にも丸洗いした方が、安心です。

 

何かをこぼしたなどのシミは、丸洗いでは落ちない事もありますのでその時は

シミ抜きをお勧めします。

また、丸洗いはドライクリーニングと同じ薬品で洗いますので、汗などが気になる時は

汗抜きをお勧めします。

 

きものを解いて洗うのが、洗い張りです。

頻繁に着て汚れた時や、よく着ている人なら裾回しにスレを発見した時が洗い張りの

目安です。

また、数回丸洗いしたら洗い張りをお勧めします。

丸洗いでは、落ちない汚れや落ち、仕立て替えをすることで布の縫い目に掛る負担や

生地の痛みを防ぐことが出来ます。

 

丸洗いや洗い張りのご相談、いつでも受け付けていますのでお気軽に

お越し下さいませ。ご相談、お見積りは無料です。

また、お越しいただく前にお電話いただく有り難いです。

℡0564-22-3259までお願います。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.