遅くなりましたが、今月ののれんです。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

遅くなりましたが、今月ののれんです。

ブログ 2018年3月9日

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

着物を着て綺麗になり、ほめられて自然と笑顔になる、

人作りアドバイザーの山脇寿人です。ご訪問ありがとうございます。

本日は、遅くなりましたが、今月ののれんです。です。

 

平成18年に豊田市民芸館で

第16回特別展『民芸が育んだ人間国宝たち」という催しがありました。

新聞か何かで告知があり、当時帯の仕立て屋さんが豊田市民芸館に近かったので

ついでに特別展を観に行きました。

 

民芸展には、磁器、陶器、和紙、木工芸などもありますが、観たいのは

芹沢珪介先生の型絵染め、宮原初子先生の首里の織物、平良敏子さんの芭蕉布です。

 

宮原先生と平先生の作品は、2~3点ほどしかありませんでしたが

芹沢先生の作品は、数十点ありとても感銘を受けました。

その作品の中に「赤玉藍玉絞り染め飾り布」という作品に心が動かされました。

その作品が下の画像です。

何とかのれんで再現できないものか、京都の問屋さんに相談した所

中央の小さい玉は、絞りではなく手描きで染めているので8個の大玉を6個のして

絞りではなく手描きの染にして、小さい玉は省略すればコストもあまり掛らず

良い物が出来ると言われました。

 

早速、製作依頼して出来上った物が今月ののれんです。

もう数年掛けていますので、色がヤケテハゲかけていますが

大好きなのれんの一つです。

 

 

 

 

 

 

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.