漫画、君たちはどう生きるかを読みました。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

漫画、君たちはどう生きるかを読みました。

ブログ 2018年2月12日

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

着物を着て綺麗になり、ほめられて自然と笑顔になる、

人作りアドバイザーの山脇寿人です。ご訪問ありがとうございます。

本日は、漫画、君たちはどう生きるかを読みました。です。

毎月、勉強会に行っていますがそこの先生に読んだ方が良いと勧めていただきました。

吉野源三郎さんが書かれた物を80年の時を経て漫画化された本です。

吉野さんは、明治32年に東京で生まれ1925年東京帝国大学哲学科を卒業。同大学図書館,明治大学などに勤務されました。

37年岩波書店に入社,岩波新書の編集に携わる。戦後は46年に創刊された《世界》の初代編集長として,講和問題,憲法問題などの世論形成に大きな役割を果たし,岩波書店全体の編集責任者として65年までつとめたのち役職を辞任され、平和運動に終始尽力されました。

著書に《君たちはどう生きるか》(1937),《人間の尊さを守ろう》(1948)などがあります。

池上彰さんや糸井重里さんも絶賛されている、今話題の本です。

内容と感想は、書きませんが一度早いうちに読んでおくと良い本だと思います。

それに漫画ですので、読みやすいですよね。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.