伊勢名物、赤福の「朔日餅」を頂きました。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

伊勢名物、赤福の「朔日餅」を頂きました。

ブログ 2018年2月2日

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

着物を着て綺麗になり、ほめられて自然と笑顔になる、

人作りアドバイザーの山脇寿人です。ご訪問ありがとうございます。

本日は、伊勢名物、赤福の「朔日餅」を頂きました。です。

 

前回の朔日餅の記事は、こちらをご覧ください

 

「立春」2月4日は、24節気の元旦。

前日の大晦日に豆をまいて1年の邪気を打ちはらい、又新しい年を健康に過ごせるよう

黒豆を食べるのが風習で、これが「節分」です。

 

今回は、立春大吉餅と名付けられた黒大豆と大豆を使った2種類の豆大福です。

1つは、大粒の黒大豆とこし餡を餅生地で包み、もう1つは、こし餡と大豆を包んだ餅生地に

きな粉をまぶした物です。

家族でおいしくいただきました。

ありがとうございました。

 

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.