長襦袢の身丈直し。 | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

長襦袢の身丈直し。

寸法直し 2018年1月13日

岡崎市の呉服屋、呉服のいちこし。

着物を着て綺麗になり、ほめられて自然と笑顔になる、

人作りアドバイザーの山脇寿人です。ご訪問ありがとうございます。

本日は、長襦袢の身丈直し。です。

 

1月9日に、長襦袢の身丈が長くなったのでお直しのご依頼で

お客様にご来店頂きました。

 

お話をお聞きすると、前回お召しになった時もうすでに長かったので

その時は、ご自分で縫い上げをして急場をしのいだそうです。

 

今回は、10日後にお召しになるのでそれ迄にお直しをと言う

ご依頼でした。お年を召すと少しずつですが、身長が縮んで来ます。

当然、長襦袢丈が長くなってしまいますので短くします。

 

また、肉付きが良くなると襦袢丈が短くなります。

お腹周りよりも肩周りの方が身丈に影響します。

肩周りの肉付きは、円周イコール直径*3.14の半周分ですので

思ったよりも身丈は、短くなってしまいます。

 

お客様ご依頼の身丈を短くする方法ですが、裾を折り込んで短くしますので

技術的には、さほど難しくはありません。早速仕立て屋さんにお願いしました。

 

この様にどんなお困りごとも、真摯に対応させて頂きますので

お気軽にご相談、して下さいませ。

 

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.