長沢芦雪展! | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

長沢芦雪展!

ブログ 2017年11月8日

呉服のいちこし、着物を着て笑顔になる。人作りアドバイザーの山脇寿人です。

ご訪問ありがとうございます。

本日は、長沢芦雪展!です。

 

昨日午後から、急に名古屋出張になり用事を済ませてから愛知県美術館で

長沢芦雪展 京(みやこ)のエンターテイナーが開催されていますので行ってきました。

 

長沢芦雪は、円山応挙の高弟ですが師とは対照的に大胆な構図と斬新なクローズアップを

用いた奇抜で機知に富んだ画風を展開した「奇想の絵師」の一人とウイキペディアでも

紹介されています。

 

画像の虎も、猫の様な優しい顔立ちに尻尾がくるりと一巻きして愛くるしくもあり

これぞ芦雪の代表作と思います。

 

同世代で私が好きな曽我蕭白、伊藤若冲と並ぶ自由奔放で大胆にして茶目っけ溢れる

作品を平日の午後と言う事で、余り混雑せずに鑑賞出来て忙しくも良い一日になりました。

長沢芦雪展 京(みやこ)のエンターテイナーは、今月19日(日)まで開催されていますので

ご興味あるお方は、早目にお出掛け下さいませ。

 

 

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.