野菜に日に! | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

野菜に日に!

ブログ 2017年8月31日

呉服のいちこしの山脇寿人です。ご訪問ありがとうございます。

本日は、野菜に日に!です。

8月31日は、「野菜の日」です。「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせから、

全国青果物商業協同組合連合会をはじめ9団体の関係組合が、

昭和58年(1983年)に定めた記念日だそうです。

その野菜の日に、母の染め帯を思い出しました。

羽田登先生の作品で、シイタケとどんぐり(シイタケやどんぐりは野菜で

はありませんが何故か思い出しました)が描かれています。

羽田先生の作風と少し違いますが、染の力強さは伝わってきます。

塩瀬地なので母は、9月の展示会の時にお単衣に締めていました。

勿論、11月頃まで袷にも締めて楽しんでいました。

今は、この様な遊び心が有る作品が少なくなった様に思います。

それも時代の流れと言う事ですね。

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.