セミナーに参加してきました! | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

セミナーに参加してきました!

ブログ 2017年4月28日

呉服のいちこしの山脇寿人です。ご訪問ありがとうございます。

本日は、昨日の続きで奥のコーディネートをと思いましたが

昨日参加したセミナーの事を記事にします。

コーディネートは、明日アップ致しますのでお楽しみに!

さて、セミナーの内容ですがつくづく呉服屋は、ある意味特殊な

職業ではないかと思いました。

それは、まず画一した商品が余りありません。

勿論、色無地の色違いや長襦袢、小物などはありますが、

それではそれが同業他社の近くのお店で取り扱いがある事は、ほとんどありません。

また、お値段はメーカーさんや問屋さんが指定するのではなく

小売店がそれぞれ適正価格と思われる価格を付けています。

仕入価格もメーカーさんや問屋さんの営業姿勢などで変わるようです。

この様に画一されにくい業界では、一般的なセミナーの内容に合わない場合が

あるようです。まさに、昨日のセミナーがそれと感じました。

でも、参加されている方々と色々お話しているうちにこちらが考えもつかない

事やヒントのなる様な事をアドバイスして頂いたり、違う学びがありました。

やはり、セミナーや勉強会は積極的に参加して、自分磨きをしないといけないと思いました。

また、勉強になりました。

 

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.