お手入れについて | 着物・貸衣装・レンタルなら岡崎の「いちこし」へ。

呉服のいちこし

0564-22-3259

ブログ

お手入れについて

お手入れ 2017年3月9日

ご訪問ありがとうがざいます。

本日は、着用後のお手入れについてです。

一口にお手入れと言っても色々あります。

1、丸洗いは、洋服で言うとドライクリーニングにあたります。溶剤を使用してきものを解かずにクリーニング

(油性の汚れに効果があります)後、アイロンで生地がつぶれ光を出さずに仕上げします。

洗い張りのように着物を解かずに洗うことが出来るため季節のお手入れ(衣替え)の時にお勧めです。

2、汗抜きは、丸洗いでは水を使用しないため、水性の汗汚れを落とすことができません。

なので、着物に汗の成分が残っていると、経年後変色や黄変染みになる原因となります。

両脇や帯下に多く見られるので、丸洗いと併用をお勧めします。

3、シミ抜きは、シミの付いている所だけお手入れします。

シミの状態や範囲でお値段が変わりますので、お見積りをさせて頂きます。

どの様なシミでも経年変化で取れにくくなります。お抹茶や血液などは、元々取れにくいので

どの様なシミでもお早く出されることをお勧めします。

こちらの記事もご覧ください

4、洗い張りは、きものを解きほどいて反物状にして綺麗にすることです。

きものの最大の特徴と思います。お仕立てする前の反物状にして、保存したりお仕立て替えをします。

この様にお手入れにも色々ありますので、お困りの時はお気軽にご相談くださいませ。

こちらの記事もご覧ください

 

 

記事一覧に戻る

先頭へ

Copyright (C) ICHIKOSHI All Rights Reserved.